[Blog]イギリス一人旅の軌跡[16/31]

2016/8/21 : Day 16
エディンバラへの移動。
広がるのはただ、絶景。

***
朝10時の長距離バスで、エディンバラへ。
そろそろ旅の折り返し。イギリス14日目。
思っていたよりも長く感じている。

義兄の家族がお見送りしてくれた。
気づけば一週間近くの滞在になった。
本当に、毎日感謝するばかりでした。

二人とも、本当にありがとう。

*

バスターミナルに到着。

そして、長距離バスへ。

6時間弱のバス旅は最高の景色だった。

景色を見ながらふと任天堂のゲーム
「ゼルダの伝説」を思い出していた。
ハイラル平原とか、こんな平原なような。
のどかで小高い丘に羊や牛が歩いている。

唯一隣のナイジェリア出身の男性が
とても恰幅がよくて少し窮屈だった。
それもまたいい思い出。
あっという間に、到着。
*

スコットランド領「Edinburgh」
バスセンターを出た瞬間、
空気が変わる。

目の前に広がる建物は絶景。
スケール感というか距離感というか、
大きさの感覚が全部狂っていく感じ。
言葉ではまったく表現できない。

ただ、あまりに感動すると人は笑う。

「すげー!!」って言いながら
一人でしばらく。めっちゃ笑う。

本当に素晴らしい街並みだった。

エディンバラの中心には、お城。

難攻不落の堅城だったらしい。

***

ここに来た理由は開催中のイベント
「Edinburgh International Festival」
毎年8月頃に約一ヶ月間続く芸術祭は、
世界中からパフォーマーが集まる祭り。
街ではホールやPub, Barで毎日のように
演劇、演奏、コメディ、サーカス。
世界最高峰のパフォーマンスが集まる。

そして路上にもパフォーマーが溢れる。
一つの通りに5人はいたんじゃないかな。

エディンバラ城へ続く道はメインストリート。
すべて封鎖して歩行者天国となっている。

イベントがある一角はすごい人だかり。


天気もよくて最高のお祭り日和だった。

そして、歩き続けるとエディンバラ城。

*
演奏で言えばどのパフォーマーもうまい。
ループペダルをほぼ全員が使っていた。
通行人も多くの人が立ち止まっている。

この写真。

一人のプレーヤーが使う楽器は

・アコースティックギター

・ヴァイオリン

・アルトサックス

・電子ピアノ

・電子シンセサイザー

・ボイスパーカッション

全ての音をループで繋ぎあわせる。

当たり前のように上手い。

*

明日からが楽しみで仕方がない。
といっても、お祭り期間のため
安宿なのにどこも高騰している。
今回は4日間だけの滞在に決めた。
今回の部屋は6人部屋。

(洗濯物をハンガーで干す)

ギターは鍵でベッドに固定。

そして、改めて街へ繰り出す。

そしたら、カモメに出会った。

夜の街並みも、美しい。

BarやPubでも演奏がある。
基本朝5時に閉店するらしい。
試しに一軒入ってみる。

バンド演奏。ケルト音楽。
みんなとにかく踊る踊る。
そしてみんなで回る回る。

みてるこっちも楽しくなりました。
頑張って深夜2時。眠気に負ける。

この日スマホの歩数計は3万歩越え。
18km歩いた計算になるらしい。。。

どこにいっても、ワクワクが収まらない。
・・・逆に、どこにいけばいいんだろうか。

→2016/8/22 : Day 17