[Blog]あやなしごと、始まる。

今まで経験して積んできた、自分にできること。

悩んで葛藤して気づいた、自分にできないこと。

それでも絶対にはずせない、自分が好きなこと。

その他もろもろ統合して行き着いた生き方です。

Nakanishi Mitsuhikoの「あやなしごと」

これを読んでくださる方とも繋がるはず。

***

目次:

 1.「あやなしごと」とは

 2. 活動内容

 3. 今までの経緯

 4. 収入について

 5. 2017年の抱負

***

image

1.「あやなしごと」とは

Aya-Na-Shi-Goto:あやなしごと

Aya-Na-Shi:文無。無意味なこと

Aya-Na-Shi:綾成。模様作ること

Shi-Goto:仕事。成し遂げる行動

Goto:言。表現

無意味に思えることにも価値がある。

自分の心が動いた瞬間を大切にする。

「音・写・旅・綴」 模様をつくる。

たとえ弱くて小さな自分だとしても。

波紋のように繋がって変化していく。

想像力豊かに、楽しく軽やかに。

想いを込めて言葉を紡ぎました。

***

2. 活動内容

とてもふわーっとしていますが。

自分の好きだと感じることをします。

・自分が好きな場所で

・自分が好きだと感じる相手と

・お互いが面白いと感じることをつくる

繰り返しです。

お話会かもしれませんし演奏活動かもしれません。

写真展かもしれませんし映画上映かもしれません。

ゲーム大会かもしれませんし地域興しかもしれません。

それは今まで出会ったひとやこれから出会う人たちと。

必要として貰えるところでお互いの楽なタイミングで。

「好きかどうか」を優先するため、お断りすることもあります。

それは否定ではなく、あくまで私が好きじゃなかっただけです。

誠心誠意お伝えしますので、よろしくお願い致します。

***

3. 今までの経緯

音楽を含めて自分が心からしたいと思う活動で生きていくことを目的に、

仕事をすることなく2016年7月から1年間、貯金だけで生活してきました。

(昨年2016年7月から仕事の休暇利用後、2016年9月末に退職しました。)

正直、当初は「音楽で生計たてる!!」と意気込んでいたのですが、

どこか違和感があってわからないままとにかく努力は重ねてきました。

その結果、違和感に2017年2月頃から押し潰されてしまいました。

そこからは自分の内面と向き合い続け試行錯誤を繰り返して今日に至ります。

幸い演奏活動や旅などを通して出会った人たちから多種多様な価値観を学び、

何度か徹底的な自己嫌悪を乗り越えて自分が少しずつ明確になりました。

基本王道は嫌いで、当たり前っぽい活動にそこまで興味は持てない。

自分が何故するのか。必要性や合理性、「意味」をとにかく考える。

自分が楽しめるのは何かを作り始めてそれをとりあえず形にするまで。

形が見えてきて、例えば80%を100%に近づけるのは全然好みじゃない。

しかも興味をもつ何かに自分の感性が引っ掛かるのは稀なために、

ちょっとやそっとのことでは腰が重くて中々動き始めない困り者。

ここは、まわりの優しさに手伝ってもらおうと思います。

一緒に「面白い」と思うことを探してやってください。

そしたら、きっといろんなアイデアが湧き出てきます。

今ひとつできることはこの1年を通して必死に学んだことの提供。

何か不安だったり生き方に迷ったときの「変化のきっかけ作り」

音楽も写真も旅の経験も繋がりをつくる一部だと気づきました。

*

実はこの1年間演奏活動も旅も人と会うことも。

何かわからない怖さとずっと隣り合わせでした。

「立ち止まれない」

「上達しないと」

「何か得ないと」

「失敗できない」

「裏切れない」

自分の気持ちは常に欠乏・不足感。これを埋めるために、

必死で経験という武器をかき集めていたように思います。

2017年6月にそのことにやっと気づいて、

自分の心と真剣に向き合いました。

そしたら、

「できない自分」が怖くて許せなかった。

隠し続けた不安を人に伝えてみました。

どの反応もとても優しくて温かいもの。

お陰でできない自分をまるごと許していく。

人生を最高に楽しむことに決定いたしました。

結構わがままで自分勝手。

移り気飽き性で腰が重い。

性欲オバケの気遣いオバケ。

こんなところ全解放します。

たぶん今までの自分はこういう人と何かしようとは思いません。嫌いです。

でも、大丈夫だなー、世の中すごく優しい人で溢れてるなーと、感じました。

とりあえず、楽しそうな私と何かしたいと思って貰えたら最高です。

***

4. 収入について

基本的に依頼主?やお客さんの「言い値」です。

つくった企画に値段をつけて評価してください。

採算がとれなかったら、、、悲しいですね。どうか助けてください。

どうにか生き繋いでこの経験を共有したいので、生かしてください。

「自分が納得するものに対価として払う」ここは守る。

お金に対して当然と感じる人もいるでしょうが最重要。

モノを購入するなら5年後10年後の自分をイメージして。

モノを手に入れた後どれだけワクワクするかイメージして。

「自分が納得するものに対価として払う」

是非関わる方々にも共有して欲しいです。

お金を持っていて余裕がある人。お金に困っていて余裕がない人。

その人自身の価値観からどうぞイベントの金額を決めてください。

すごく充実していた。→100円でも良いです。その人の状況でOK。

あまり面白くなかった。→1万円。すごいな!!!!って思います。

(依頼主が企画料込みで決定することもあります。悪しからず。)

完全に他力本願です。よろしくお願いします。

「面白い」「頑張ってほしい」と思ってもらえたら、

気持ち分を上乗せ評価していただけると大変嬉しい。

現在の通帳残高は約250万円

1年間は生きていけます。面白いと思ったら出し惜しみしません。

収入は私の生活費であり同時に繋ぐための資金です。

一緒に「あやなしごと」を作って、繋いでください。

どうぞよろしくお願い致します。

5. 2017年の抱負

まずはそれぞれの弱み全開のお話会。

あとは一人旅 in フランス周辺。

僭越ながら、皆さんの善意でプランが変動します。

さぁ、どうなるか。

***

ということで。

「あやなしごと」が始まります。

少しでもワクワクしてくれた人。

一緒に何かつくりましょう。

一緒に次へと繋ぎましょう。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

それでは、また。

2017年7月1日 Nakanishi Mitsuhiko