[Blog]イギリス1人旅を決めた入社5年目のサラリーマン[1/3]

どうも、Mitsuhikoです。

今日は7月7日七夕ですね。

織姫さんと彦星さんが年に一度

やっと天の川を越えて会える日。

一年に一回ってすごいですよね。

それを毎年続ける、なんて純愛。

短冊に願い事をかこうかな。

願い事は何にしようかな。
星空を見上げて自然を感じると

心が落ち着いてスッキリします。

***

2016年7月から2017年7月まで、

1年間いろんなことが起きました。

最近のことは、コチラから

リンク:自己嫌悪と自己肯定の一ヶ月

改めて仕事をしていた頃の話から

最初の決断「イギリス一人旅」の

葛藤を素直に伝えたいと思います。

何かのきっかけになりますように。

***

目次:

1. 入社5年目のサラリーマン

2. イギリスへの一人旅

3. 常にあった焦燥感、 埋まらなかった不足感

image

 

***

就職氷河期の底が抜けた2011年。

東日本大震災が起きた年2011年。

新宿駅で感じた震度5弱の揺れ。

ボランティアに行けない無力感。

世の中の決まったルールに従い

大学院卒業を前に就職活動開始。
いろいろと失敗を重ねながらも

どうにか数社から内定をもらう。

いろいろあって地元企業に就職。

家族にも恋人にも当然喜ばれた。

就職ブルーに若干なりながら、

でも同期にも職場にも恵まれて、

仕事も余暇も中々充実した日々。

業務さえこなせば休暇もとれる。

残業もそこまで多くない技術職。

海外研修も10日ほど、2年目に。

仕事の内容は本当に面白かった。
4年目から平行して年50本のライブ。

音楽と仕事を両立して頑張ってた。

正直中々良い感じの人生に見えた。

地方企業勤め5年目サラリーマン。

年収はだいたい500万円くらい。

家族にも恋人にも認められていた。

自分で言うけど優等生だったと思う。

でもこのとき、まわりを優先する

「優しさ」という隠れ蓑に身を隠して

人のことばかり見る自分が嫌いだった。

嫌いだから心のバランスもよく崩れる。

この頃はそれにも気づいていなかった。

身体は正直で全身の肌が傷ついていった。

*

そんな中、音楽活動で小さな結果が出た。

(詳細はコチラ:a.partmment Webページ

そしたら、2人の中に火が点った。

「本気で向き合えばもっとできるはず」

希望と羨望。同時に不足感と欠乏感。

「もっと頑張らないと。もっと、もっと。」

このときは、音楽が中心だと信じていた。

すると技術がまだまだ足りていないこと、

作った自分達の曲に満足ができないこと、

満足できないから音源がつくれないこと、

足りないことばかり頭に溜まっていった。

これは、後の自己肯定感の話へも繋がる。

 

もっと頑張らないと。まだ足りない。

もっと追い込まないと成果は出せない。

その想いが、遂に仕事を辞めるという

人生の大きな決断への後押しになった。

形はどうあれこの決断は後悔していない。

あのときの自分、GoodJobでした!

*

「仕事をやめて音楽中心で生活する。」

家族に伝えるのはとんでもなく怖くて

毎週実家に帰っては何も話さず帰宅。

そんな生活を1ヶ月くらい続けて遂に

仕事を辞めたいと家族に伝えた時

「どうしてそんな安定を手放すの」

「生活の保証がなくなるでしょう」

心配して家族とは激しく対立した。

それでも、自分の意思は固かった。

「自分で人生を選らばないと先がない」

初めて両親と面と向かって話した。
仕事を辞めると決めた2016年5月。

漠然とした不安と、自由への希望。

ちょっとだけ生きる道が広がった。

職場へ事前に打診していたので

6月中に仕事の引き継ぎをすませ

7月から有給休暇を取得開始する

退職までのスケジュールが決定。

もう後戻りはできない。

でも具体的に何をするかなんて

まだまだ絵空事で曖昧だった。

「音楽活動を頑張らないと」

このくらいしか頭になかった。

そのときに、ふと思い付いた。

「何でもして良かったら何をする?」

この答えが、「イギリスに行きたい」

でした。

***

Next→:2. イギリスへの一人旅

 

それでは、また。