[Blog]自分を知りたいと思うこと。

自分のことが全然わからなくて

毎日ただ言葉を綴り考えている。

今日も朝から考えていた。

「自分の事をもっと知りたい」

知った先には何があるのか。

きっと新しい世界を見つける。

そうすれば、次の道は拓ける。

未来は必ず幸せにできる。

自分の中でまだ知らない

目指す場所を探している。

求めるものを探している。

思考の癖を探している。

今日も始まる繰り返し。

そう思っていたらふと。

「どれだけ自分を知らないのか」

という疑問が出てきた。

image

 

***

以前足りないと感じる不足感は、

自分の行動を鈍らせると知った。

自分の中の弱さが足を重くする。

なのにもっと知らないといけない。

まだ足りないもっと頑張らないと。

そうすれば弱さが減っていくから。

これがまた不足感を生んでしまう。

堂々巡りで、答えに辿り着かない。

そう思う自分にストップをかける。

「知らないことが前提」の脳内論議。

確かに知らないことは沢山ある。

それに気づいて怖くなったから、

余計に知らなければならないと

深く深く自分の奥に潜っていく。

だけど。よーく考えてみると

沢山知っていることもあった。

例えば、

音楽を聴くのも演奏するのも好き

写真を撮ることも見ることも好き

映画も好き。アニメも漫画も好き

都会よりも田舎暮らしが好き

犬や猫が好きだけどアレルギー

喘息持ちだけど運動は大好きで

人見知りなのに交遊的な面がある。

フレンドリーでとことん話好き。

延々と人の話を聞き続けられる。

女性をみるときは顔と胸を一緒に。

でも、一番はやっぱり優しいこと。

(最近女性関係の思考が多い)

ちょっと書いてもこれだけ。

これを少し前までの自分は

「なぜそう思うのか、本心なのか」

根っこから疑って探りはじめていた。

毎日毎日、自分の思考の癖を顧みる。

毎日毎日、自分自身を疑ってみる。

これは面白い発見もあった。

自分がそう思い始めたきっかけを掴む。

過去の経験が今を作っていることを、

言葉ではなく頭から理解していった。

だけど恐らくこれにも終わりはない。

まだ理解が足りないから本を読む。

まだ自分を律することができなくて

新しい学問を学ぶ新しい場所へ行く。

どれだけしても自分は満たされない。

それを「求めている」のが今の自分。

結局のところは自己満足に落ち着く。

成長を続けるのはとても大切なこと。

水はその場に留まれば腐ってしまう。

だから常に努力を怠ってはいけない。

この言葉は、昔から頭のなかにある。

でもこれも本当にそうなのだろうか。

「努力しない」と決めたとたん、

その人は全く成長しないのだろうか。

毎日を生きるなかで楽をし続ければ

堕落した価値のない人間になるのか。

これは、絶対ではない気がしている。

毎日を生きるなかで気付きを得れば、

努力とかそういう無理矢理な意思は

意味を持たなくなるんじゃないか。

今の自分を認めるのが怖いから、

努力することを容認するしかない。

まわりから痛烈に批判を受けるから

努力を怠る道を選ぶことができない。

結局味方がいないから選べないだけ。

そんな結論に今日は達してしまった。

*

自分の事は自分が誰よりも知っている。

そして自分の事を誰より大切だと思う。

こんな風に考えるだけで、

世界は幸せで満ち溢れる。

だって世界をみているのは

他の誰でもなく自分だから。

これを気づかせてくれたのは、

出会った友人たちだった。

それに出会えたのは、

新しい場所へ一歩踏み出した

過去の努力した自分のおかげ。

30年間本当によく頑張った。

今も自分はよく頑張っている。

とても極端な書き方になるけど、

息をしてご飯を食べて考えて

こうして文章を綴っている。

大きな病気で苦しむこともなく、

両親に電話をすれば声が聞けて、

寂しい時に頼れる友人たちがいて

一緒に面白いことを考えてくれる

まわりの人たちがたくさんいる。

人と環境に本当に恵まれている。

こんなにも満たされているのに、

「自分はまだ足りていない」

と考え続けるのは中々寂しい。

自己探求はとても重要だと思う。

努力は新しい世界を見せてくれる。

でも、それで疲弊してしまったら

見る世界全てが苦痛に歪んでいる。

だから、自分は大丈夫だと知る。

こんなにも幸せな環境にあると

認識して感謝して暮らしていく。

これだけで、今とても幸せだ。

知らないことなんて沢山ある。

知っていることしか知らない。

知ることは楽しい。

だから、続けたら良い。

その前提にあるのは、

こんなに恵まれた環境で過ごす

今の自分を作ってくれた人たちへ。

今日も、ありがとうございます。

***

朝から思い立ったことを徒然に。

読み返していない文章ですが、

書き終えて幸せな気持ちです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

それでは、また。