[Blog]イギリス一人旅の軌跡[15/31]

2016/8/20 : Day 15

旅の折り返し地点到着。

マンチェスター最終日。
産業革命を知れる資料館と、
昨日の出会いを受けて食事へ。
*
産業革命の歴史を知れる資料館へ
家族が連れていってくれた。
最終日まで、本当に感謝しかなかった。

あんまり写真撮ってなかった。。。

産業革命が始まって、子供たちを

労働力として集団生活させた話。

財ある権力者と労働者の階級社会。

イギリスと、世界が変わっていく。

今も、世界は変わっている。

どうなっていくんだろう。

*

義兄のご両親へ。

美味しい食事や案内をしてくれて
本当にありがとうございました。
***
この日はドキドキしながら、夜の街へ。

昨日の出会いを受けて約束通りに
駅近くのレストランへ21時到着。

着いて名前を名乗ると、

満員のレストランに
1席だけ予約席。
「好きな料理を言ってね。」
店員全員とても気さくなだった。
「その代わり、いい写真を撮ってくれ!」
ということで、たくさん撮りました。

最終的に隣の席のマダム達の写真まで撮ることに。

(明日ドバイ旅行へ出発するらしい笑)

飲み物も、デザートも。

最高に幸せな時間だった。

(料理は撮るの忘れてた。。。)
Oviduの家が近いから遊びに来いと。
せっかくだから遊びに行くと、

三人でのルームシェアだった。
みんなポーランド出身らしく、

賃金の関係でこっちで仕事をしていた。
(4倍以上賃金がいいらしい)

ギターも持たせてあげた。

絵になるのがなんか悔しい!笑

同じお姉さん達も全員ポーランドらしい。
飲みに行こうと誘われたけど、明日は移動日。
当時の自分は心配性だったので断って帰宅。
(内心深く関わることへの危険意識もあった)

犯罪に巻き込まれる可能性とか考えながら
それでもこんなに温かい歓迎を受けた喜び。

素敵な出会いに、ただ感謝でした。

明日はいよいよ、Edinburghへ。

→2016/8/21 : Day 16