[Blog]イギリス一人旅の軌跡[31/31]

2016/9/5 : Day 31(Final)
ついに、帰国の日を迎えました。

全31日の旅を毎日振り返った記事。

お付き合いいただき、ありがとう。

***
いよいよ、帰国。

電車を利用してガトウィック空港へ。

 

 

「今から日本へ帰るんだな。」

すごく名残惜しいわけでもなく、

すごく日本が恋しいわけでもなく。

帰国航空券の日付がこの日だった。

ただ、それだけ。

次回の旅がもしあるのなら、

3ヶ月以上は居たいと思う。

またVetterに会いたいなぁ。

*

自分の体の一部になっていた

バックパックとハードケース。

トラブルもなく一緒に帰れる。

付いてきてくれてありがとう。

帰りもギターは預けることになる。

日本とは違って梱包はしてくれない。

「あっちで巻いてもらってこい!」

と言われるまま巻いてもらいに行く。

「Wrap any item」って良いね。

£10(約1400円)かけて、

ぐるぐる巻きにされたギター。

薄いラップみたいな素材を

奥の機械で延々回して巻く。

・・・

緩衝材の作用は皆無だろうなぁ。

日本のサービスの良さを改めて感じる。

どうか、無事で日本に届きますように。

20160905_3

出発。

*

11時間のフライトは

驚くほど呆気なく香港へ到着。

そして、少し遅延があるとのことで

お詫びにスタバ無料サービスを貰う。

行きは香港で待機が長く計30時間。

帰りは遅延があったけど計21時間。

(本当は18時間で帰れるはずだった)

そして、日本へ。

***

あっという間の空の旅。

福岡空港へ到着して、

地下鉄へ乗り込む。

20160906_1

 

あぁ、日本だ。

 

***

これで、イギリス旅の話はおしまい。

読んでくれたみなさん、ありがとう。

 

一年前に確かに行ったはずなのに

もう実感がなくて少し寂しいです。

だけど、確かに

自分の価値観が変わり始めた場所。

こうして綴る事ができて良かった。

*

次は、ヒッチハイクをした話。

少し休んでから書き始めます。

よければお付き合いください。

 

それでは、また。

 

Mitsuhiko.