[Blog]自己嫌悪と自己肯定の一ヶ月。[3/4]

どうも、Mitsuhikoです。

2017年6月の半分くらいまで書きました。

あと半分くらいを続けて書いていきます。
いろんな感情を正直に書き綴るため、

気分を害される方がいるかもしれません。

そのときは、ページバックしてください。

それか、この動画をみて笑ってください。

リンク:なかやまきんにくん「マグマスパゲティ」

***

目次:

1. 自己嫌悪感の塊、自己肯定感の欠如

2. 自己分析を吐くほど続ける

3. 自分の弱さを開示すること

4. とりあえず、甘えてみた。 面白いことが、生まれ始めた

***

3. 自分の弱さを開示すること

「親と子の関係をみる」という会は、

優しさに溢れた温かい人の輪があった。
自分の気持ちを溜め込んで苦しんでいる人。

その気持ちが痛いほどよくわかっている人。

誰も否定せず、感じたことを伝え合う場所。

自分が書き綴っていたことともリンクする。

あぁ、こういう瞬間を撮りたいなと思った。

*
そして、「ジョハリの窓」について学んだ。

(Wikipediaより)

今自分を知ろうとノートに書き出す行為は、

「解放の窓」「秘密の窓」を広げる作業。

もっと自分を知るために必要なのが

「盲点の窓」「未知の窓」を広げる作業。
全部の窓が開いて、初めての自己認識。

 

自己認識に必要なことは、

普段人に隠し続ける部分の開示だった。

*

自己開示。これは自分が一番苦手なことだった。

不要と思っていた。自分の中は嫌いな部分が多い。

伝えれば嫌われるかもしれない。傷付くのが怖い。

だって、かっこいい存在でいたい。見栄張りたい。

弱かったりできなかったりしたら否定されるかも。

・・・実際は相手が弱さを見せても、

否定するなんて自分はしないくせに、

やたら怖がって自分の本音も素も出さなかった。

結局自分が優しさと思うことは、

相手の思考を先読みしているだけ。

一人で「勝手に傷ついているだけ」

なら、まずは嫌われる覚悟で開示してみよう。

幸いネタはノートの中に腐るほど書き出した。

長い長い夜が、始まった。
自分の最近の嫌悪感。自己肯定ができないこと。

性欲を抑えることの悩み。嫌われることの恐れ。
30年生きてきて人に初めて話すことばかり。

そして、聴いてくれる2人はほぼ初めまして。

それでも、2人はとても優しかった。
そして、2人もまた葛藤を話してくれた。

自分の弱さをこんな話しても大丈夫なんだ。

やっと、自分を許すことができる気がした。
翌日からは、感情を書き出すことと併せて

素直に感情を伝えることを始めてみた。

「しんどい」「辛い」「寂しい」「怖い」

今まで言えなかった言葉が出てきたら、

何やら自分の気持ちが楽になってきた。
やっとできない自分と向き合えた。

弱い自分を許す準備ができたと思った。
そしたら、猛烈な寂しさが襲ってきた。
Next→:4. とりあえず、甘えてみた。 面白いことが、生まれ始めた
それでは、また。