[Blog]イギリス1人旅を決めた入社5年目のサラリーマン[3/3]

どうも、Mitsuhikoです。

仕事をしていた頃の話から

大きな決断「イギリス一人旅」の

葛藤を素直に書き綴っております。

今回のシリーズ最後の記事です。

今だから、書ける記事。

 

最初の記事はコチラ:

1. 入社5年目のサラリーマン

***

目次:

1. 入社5年目のサラリーマン

2. イギリスへの一人旅

3. 常にあった焦燥感、埋まらなかった不足感

古都エディンバラと夕焼けを、望む

***

 

3. 常にあった焦燥感、埋まらなかった不足感

イギリスで1ヶ月、宿も決めずに転々と

問題なく生活をして無事に帰って来た。

そして達成感や優越感を手に入れた。

人が中々できない経験をした!!!

と自分への肯定感は高まりました。

でも、今改めて書くと、小さい。

価値観が小さい。凝り固まっている。

「何かすごいことができないと価値がない」

そう思い込んでいたからこそ、でした。

(今もまだ払拭しきれていません)

 

これは、自分の中に目的が向いていなくて、

誰かに「すごいね」と言って貰うための旅。

だから旅をしている間も常に苦しかった。

焦燥感で頭の中は常に一杯だったから、

毎日何かをしないといけないと焦った。

*

仕事を辞める大きな決断。

家族を不安にさせる人生の選択。

目に見えることを重ねることは

結果として分かりやすい。

だから「すごいこと」を選ぶ。

今の自分から冷静に見れば

こんな気持ちは旅じゃない。

でも、

常に思考を繰り返していた。

ここに行くのは正解なのか。

ここに留まるのは正解なのか。

お金の制約もあってか余計に。

結果、張っていた気を抜いたときに

電子書籍で日本の雑誌を買って読む。

せっかく海外にいるのに、日本語て!

*

でも、この感覚を知ることができて

今振り替えって書けるのはありがたい。

結局は、自分の経験からしか

感覚や言葉は生まれてこない。

だから敢えて言おう。

焦燥感と共によくぞイギリスへ行った!

あの頃の自分、GoodJob!

でも、帰ってきて変わったことは

自分の価値観や基準といった選び方。

当たり前の事だけど、もっと奥の

自分の根っこは何も変化しなかった。

経験を積んで一回り大きくなった感覚。

まわりが自分を見る目も変わっていた。

これでもっと自由に活動できる。

これでもっといい作品が作れる。

そう思ったけどちょっと違った。

*

確かに自分の中にある言葉や音は

以前に比べて大きく広がっていた。

ワクワクするフレーズも増えてきた。

でも、家族や相方や恋人との関係性は

何一つ変わっていなかった。

日本に帰ってきてからの生活は、

変わったようで変わっていなかった。

*

新しく入って来た価値観や

人との出会いで得た考え方。

自分の中に入って来たというより、

自分の表面に上書きされていた感覚。

だから日常生活を送るなかで

この感覚と考え方にズレが現れた。

それは相方とであり、恋人とであり。

近くにいる人たちに対して自分が感じる

よく分からない、でも確かにあるズレ。

自分自身の感覚が怖くなっていった。

ここから不足感が広がるばかりで

原因がわからず苦しむ期間に繋がる。

このとき、2016年11月頃。

次のストーリーは、

「ゆうちゃんとの出会い」

そして

「人生初のヒッチハイク」

へと続いていきます。

ボチボチ書いていきますので。

どうぞ気長にお待ちください。

今回の記事は、ここまで。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、また。