[Blog]イギリス一人旅の軌跡[17/31]

2016/8/22 : Day 17
ギターは留守番。

写真は過去最多。
最高の景色に出会う。

*
エディンバラ中心街は結構狭い。
歩いて博物館や美術館を巡った。

「National Museum of Scotland」。

「ゼルダの伝説」に登場しそうな剣。

(これが載せたかっただけ)

そして、もう一ヶ所美術館。

「Scottish National Portrait Gallery」

独特な青・赤・緑の色味に感動して
絵画よりもそっちをずっと眺めていた。

大好きだった。

*

夕方になって天気が良いことに気づく。
そして以前義兄の家族に教えてもらった
「Arthur’s Seat」という場所を思い出す。

夕日が見れるかもしれない。

思い立ったら即行動。
17:00に丘へ上ることを決意して歩く。

途中、CONAN DOYLEの喫茶店を見つけた。

普通の信号機なのに、なぜかワクワクする。

wp-image-2134472604

結構な坂道を上ると

景色が一変する。

まずはCalton Hillへ到着。

すごく立派な神殿のようなものがある。

でも、これはなんだ?って聞くと

「予算関係で建設途中のまま放置」

・・・よくわからん歴史を感じた。

日本でもこんなこと起こるんかな?

そして、ゴールはこの先。

あの断崖絶壁に見える方向にあるらしい。

目的地が近いのか遠いのかわからない。
正確には遠く感じる。でも近いらしい。
たぶん歩いて1時間はかからないとか。

決めたからにはとりあえず歩くだけ。

まずは丘を下る。

道路を歩く。

バスがたくさん止まっていた。

予定通り18:00に麓へと到着。

ここから登る。

登る。

登る。。

追い越して登る。。。

ちょっと座る。

未だ中腹。登る。

・・・

・・・・・・。

そして、頂上へ。

思わず息を飲んだ。

せっかくなので、動画もお裾分け。

(【音量注意】風音が大きいです)

感動して写真を撮り続けた。

*
途中でエジプトからきたアダムに声をかけられる。
(アダム:A、みつひこ:Mの会話。)
A:「なんでも持ってそうだけど、日本人??」
M:「そうだよ!なんでもは、わかんないけど笑」
A:「スマホの充電が切れたんだよ!」
M:「バッテリーか、もちろん持ってるよ!」
A:「ワオ!最高だよ!これで写真が撮れる!」
M:「いいよ、気にしなくて。日本人だからね!」
A:「笑 最高の日をありがとう!」

(そして、こんな写真を撮ってた。)

なんか日本人で良かったなーって思った。
話をしたらイギリスへの留学生だった。
もうすぐ卒業で彼女と最後の旅行だって。
エジプトに帰りたくない。

イギリスが好きだ。
・・・その気持ち、少しわかる。

*

そのあと彼らと別れてからも

空を眺めるのに全く飽きない。

スコーンと共に日暮れを待つ。

少しずつ日が傾いて色が変わっていく。
少しずつ風が出てきて寒くなってきた。

カモメが飛んでいる。

延々と写真を撮り続けた。
夕陽が空を赤く染め始める。

太陽が明るすぎて写真が白くなる。

設定を変えてとり続ける。撮れない。

苦肉の策でHDRフィルターに変更。

そして、やっと撮れた。

暮れていく。

あとは真っ赤に染まる空を眺めていた。

21:00にようやく下山を決意して日没。

(Calton Hillが見えた)

22:00にどうにか街へたどり着いた。

*

どれだけ写真を並べても感動は伝わらないけど、
少しでも、なにかが伝わったら嬉しいなと思う。

最高の景色だった。

***
本日の行程
National Museum of Scotland

Scottish National Portrait Gallery

Calton Hill

Arthur’s Seat

総歩行距離:14km

→2016/8/23 : Day 18