[Blog]イギリス一人旅の軌跡[18/31]

2016/8/23 : Day 18
エディンバラ 3日目

世界最高峰のパフォーマンス巡り。

タップダンスと二つのサーカス。
人の視線を釘付けにするステージ。

テレビで見ることはあっても、
実際に見ると改めて感覚が変わった。
「人はここまでできるのか」
そして
「どれだけ努力すれば舞台に立てるのか」

***
1. The Tap Pack:Pack:https://youtu.be/5AQwSN2Jmm0

初めて生でタップダンスを観る。
途中でジャグリングのステージがあったり、
タップだけではなく、コメディの要素もある。
(これはどの公演も共通していた。)

笑わせるところと、1つの演舞に注視するところ。
5人でまったりと歌を歌いながらタップが始まる。
客席から手拍子が起こる。

照明が消える。スポットが一人に当たる。
息をのむ緊張感の中で、踊り始める。
タップの音がどんどん小さく、どんどん細かく、
どんどん早くなっていく。

会場からタップ以外の音が消える。
続く。まだ続く。どんどんリズムが早くなる。。。

音が止まる。

瞬間、喝采。

かっこいいステージでした。

2. 360 All Stars:Stars:https://youtu.be/onKh9ZaVlQw
(facebook:(facebook:https://m.facebook.com/360Allstars/ )

パフォーマンス全てが、自分のツボにはまる最高のステージ。
生のドラム演奏と、ヒューマンビートボックス×Looperにより
オンタイムで作る生のBGM。

そこで繰り広げられる人を超越した業。
MBXチャンピオン、ブレイクダンスチャンピオン。
バスケットボールフリースタイル。ホイール。

時に全員で。時に1人で魅せるステージは、
全てが驚きの連続。そこにある音楽もかっこいい。
全ての演出に流れがあって、得意分野以外も。
ブレイクダンスしてた人がホイールを使ったり、
バスケットボールフリースタイルの人がブレイクダンス。

これだけ自由に、自分の好きなことができたら
どれだけ楽しいだろうか。

機会があれば、何度でも観たいと思うステージだった。
そして、自分の音楽について顧みて。。。
思うところの多いステージでした。

3. ATTRAPE MOI:MOI:https://youtu.be/RO5UslNHJik

ジャンルはCONTEMPORARY CIRCUS。

すごい、本当にすごい。
人はこんなことできるのか。
コメントが思い付かない。。。

演劇とサーカス。
純粋に鍛え上げられている身体。バランス感覚。
姿勢とか、雰囲気とか。

パッと見ただけで、その人に目が釘付けになる感じ。
ステージに立つ以上、この感覚がいるんだろうな。。。

素晴らしかった。

4. Digital Entertainment festival(おまけ)

最先端のVR技術を使ったエキシビション。
なかなか、満足度としては高くなく・・・。
それでもこのタイミングで最先端に触れられたから
よかったことにする。

まず。映像作品がSamsungのGear VRだったのが残念。
HTC や Oculusはゲームの体験ができた。
ただ、PlayStationVRの展示がなかったり
まだ映像への投入感が少ない気がしたので、
今後更に技術革新が続いたら、ある意味怖い。

改めてVR映像のすごさを体験した。

その場所にいけない人たちが、映像を買って楽しむ
世界がもうここにあるんだなと、しみじみ。
しかし、VRすごいな。。。

***

路上パフォーマーも、ステージ演者も。
もっと観たいというのが正直なところ。
数日で観て回るには余りにも大きい。
一ヶ月間のイベント情報紙は分厚い。

毎日がとても楽しかった。

明日はエディンバラ最終日。

→2016/8/24 : Day 19